

祝!2012!!

kiki.jpg

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします♪

草津本白根

『そりゃ、涼しいわけだ。』のキャッチコピーを持つ標高1156mの名湯草津温泉に行ってきました。
今回の目的は本白根山の約5万株のコマクサ!!

035.jpg
まずは草津温泉を満喫。羨ましいくらい垂れ流しの温泉!!いいなぁ~庭に欲しい。
温泉入ってのビールは最高!!でした。
湯畑近くの焼き鳥屋で、2件目は源氏という居酒屋でハシゴです。

明日は晴れるかなぁ~?天気予報は午後から雨だし、しかも雨女。


おはようございます。6時起床で頑張りました。
お天気はやっぱり曇。。残念です。
温泉街から白根レストハウス(2000m)までの道中いくつもの雲をぬけて駐車場は晴れ間に♪
弓池から道路を渡って来たのでしょうか?カモが駐車場にたくさんいました。
_IGP8697.jpg
君たち餌くれるのかい?と、カモとハト



最高な景色の中コマクサ目指して出発~
まずは逢ノ峰山頂目指します。
015.jpg
弓池


014白根
本白根とは反対側の白根山湯釜は、入山規制のため展望台までしかいけないようです。

逢ノ峰山頂(2110m)白根山の眺望はなかなかダイナミックですね~。
_IGP8719.jpg

010.jpg 白根
草花鑑賞しながらテクテク歩いて
ロープェイ山頂駅へ。そうです。本白根山にはロープウェとリフトを乗り継げばあっちゅう間にコマクサが見れるわけです。
そこをあえて歩いてみました。
リフト乗り場を横目で見ながら本白根目指します。
リフト乗り場から30分も登ればコマクサです!!


ノソノソ歩いて30分。いきなり目の前がひらけます。
ココが本白根山の爆裂火口
_IGP8751.jpg



そして斜面に目を向けるとコマクサの群生地
051.jpg


049.jpg
可愛い鳥も
054.jpg
薄ピンク色のコマクサや白のコマクサも見つけました。


079.jpg
いつの間にか霧に囲まれてしまいましたが

074.jpg
たくさんの草花に囲まれて楽しいハイキング




068白根
次はあの本白根山頂を目指します。
残念ながら頂上からの景色は楽しめなさそうですね・・・

083.jpg
やっぱりか!何も見えない。。草津本白根山( 2171m)
何も見えない山頂でティータイム
次はランチ予定地鏡池を目指します。


見えてきました♪これが鏡池
086.jpg


そして早めのランチタイム。
旨い!!
091.jpg


さて、次はどこ行こうかぁ~





日光トレッキング

湯元温泉~切り込み刈込~涸沼~山王峠~光徳の7.7Kコース


さて湯元温泉(1485m)8:40スタート!
ゴールのビールは何時になるでしょう?早く飲みたい。
004.jpg

小峠はなにげに歩きやすくてスイスイですね。
007.jpg


009.jpg

素敵な森をぬけて
012.jpg


どど~ンと目の前に神秘的な刈込湖(1620m)10:00
014刈込

砂浜でのんびり一服
021刈込湖

魚の大群も見つけました!
魚は居ないと思っていたのでびっくりです。
魚種はなんでしょう?遠くてわからん・・・・トラウトでしょうか?コイ科の魚でしょうか?
釣っても良いのでしょうか?ダメか・・・・
気になって仕方がありません。

024.jpg

魚の大群が気になりますがビールが待っているので先に進みましょう。
森の中をテクテク歩いて行くと、いきなりひらけます。
どど~ンと涸沼です(1600m)11:00
気持ち良いです。もちろんここでも一服です。
025涸沼
でも気持ちよいのはここまで・・・


ここからが 山王峠 地獄です(1741m)
急な登り階段が続くのです。写真撮るの忘れるぐらい辛い。
息切れで一服したことを後悔。タバコやめよう!!って思いました。
やめてないけど・・・

030松ぼっくり
登りきったら少し余裕のある優しいコース。
可愛い松ぼっくりに癒される~ 
と、おもいきや
段差がありえない下り階段が目の前に!!膝がかわいそう。辛い。これが上りじゃなくてよかった。

だだこねながらひたすら下ってゴールのビールが目の前に!!

光徳牧場12:30!!
美味しかったぁ!最高のコースでしたね。
033.jpg



湯ノ湖

湯ノ湖へ行ってきました。
前日の夕方、湯ノ湖湖畔を散歩中、良型のレインボーを釣り上げているルアーマンを見てしまったので
気合を入れて朝5時に起床・・・頑張りました。

002.jpg
穏やかで静かな湖畔。とても気持ちが良かったです。
湯ノ湖で釣りをするのは初めてでしたがい、いいですね!!


036.jpg
湖畔にはルピナスが満開。

077.jpg
ママは湯ノ湖で釣りをするのは2回目で今日は前回のリベンジです。


003.jpg 
釣れる気ゼロでしたが・・・初めての場所でとても新鮮。

ライズがなかったので
フローティングからシンキングに変更して

013.jpg 084.jpg
湯ノ湖に朝日が差し込む頃。ブルックを釣りました♫



019.jpg
朝の6時頃林間学校でしょうか?
いつの間にか大勢の小学生に囲まれ・・・
これもまた賑やかで新鮮です。
キャピキャピとラジオ体操してました。



028.jpg
最後、釣ってしまったのはこんなに小さな魚。
ごめんなさい・・・


湯ノ湖への重油の流出により5月11日より釣りを禁止していましたが6月25日再開しました。
詳しくはこちら→湯ノ湖





新しい家族

大ママのお家に新しい家族が増えました。
ご近所さんのお家に迷い込んだ子猫
どうやら飼う事になったようです。

063.jpg
この子が女の子のみーちゃん
半年くらい前に行方不明になってしまった男の子のミーちゃんにそっくりです。
だから同じ名前にしたのでしょう♫
ほんとそっくり。

068.jpg
この子が男の子の寅次郎

ちょ~可愛い。
こにゃにゃちは★

yumirhythm

Author:yumirhythm
***************************

いま何時かな??
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者
カテゴリ
最新の日記
コメントありがとうございます♪
月別アーカイブ
今日の天気はどうかなぁ~?

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索してみてケロ
お隣さん
携帯でピロリと読み取って!!
QRコード
